人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミナーを開催します。

セミナーを開催します。_b0125487_00432837.jpg

臨床家の臨床家による臨床家のための鍼灸セミナー『須磨セミ』を開催します!

これでもかというぐらい、朝から晩まで実技祭りです。

day1

セミナーを開催します。_b0125487_23511989.jpg
①宮脇奇経
②ナソ・ムノ治療(古野メソッド)
③子午治療とザン鍼・散鍼
④色々なお灸治療
⑤刺絡鍼法
⑥婦人科疾患の鍼灸治療
⑦懇談会(経営・開業について。美容鍼灸・スポーツ鍼灸。臨床質問会。他。)

day2
セミナーを開催します。_b0125487_17445435.jpg
①実践!経絡治療の診察診断から治療まで
②臨床家による公開臨床
③プチ講演各種

【主催】東洋はり医学会関西支部
【日時】2016年10月2日(日)~3日(月)
【場所】シーパル須磨(兵庫県)
【対象】鍼灸師。鍼灸学生(月曜日は学校ですのでday1(日曜日)のみの参加です。)
【費用】東洋はり医学会員30000円。会員外35000円。学生15000円
【申込問合】
sumasemina@yahoo.co.jp
【締切】2016年8月31日

経絡治療をやってる人もそうでない人もすぐに実践できる再現性のある秘技を惜しみなく公開します。詳しくは、
https://youtu.be/SHY-zf4U7Do
をご覧ください。

経絡治療やってる人、経絡治療やったことない人、経絡治療やってた人、経絡治療やろうとしてる人、そんなことはどうでもよくて、純粋に鍼とお灸の話しを夜が明けるまでやりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『須磨セミ』参加特典その①宮脇奇経治療が学べます。
奇経治療とは、手足の経穴をペアで使って症状をとる治療法です。
手一穴+足一穴のたった二穴だけで治療でき、しかも即効性にすぐれているのですが、その反面診察診断が難しいのがネックでした。

宮脇先生はお腹で奇経パターンを診察診断できることを発見されました。
これを奇経腹診と言います。
奇経腹診の完成によってコツさえ掴めば誰でも診察診断できるようになりました。
お腹という物理的な反応を対象とするからです。

奇経治療は、
☆ぎっくり腰等の救急法に使えます。
★慢性疾患に必須です。
☆患者さんの自宅でのセルフケアに喜ばれます。
★瞬時に症状が変化するので患者さんに希望を与えます。それが継続治療へとつながります。


奇経腹診の診方、八総穴の取り方、治療法を見せます。そしてやってもらいます。
この機会を最大限利用して宮脇奇経を習得してください。

宮脇優輝先生プロフィールhttp://miyawakihari.com/info.html

セミナーを開催します。_b0125487_00442897.jpeg
宮脇先生の講演実技は海外でも大人気。


『須磨セミ』参加特典②「ナソ・ムノ治療(古野メソッド)」が学べます。


【ナソ治療】とは?

鎖骨上窩の欠盆穴を中心に、胸鎖乳突筋、斜角筋、顎下、後頚部の範囲を点字読みで「ナソ」と言います。
このナソ部に現れるコリを処置することで、中焦から上の疾患を改善することができ、これをナソ治療と言います。

認知症の治療と予防、上肢の痛みシビレ、五十肩、肩関節周囲炎、胸郭出口症候群、腱鞘炎、消化器症状、眼疾患、首肩のコリ等に効果があります。

【ムノ治療】とは?
鼠径部、大転子、臀部までの範囲を点字読みで「ムノ」と言います。
このムノ部に現れるコリを処置することで、中焦から下焦の疾患を改善することができます。

下肢の痛みシビレ、腰痛、股関節痛、膝関節症、捻挫、外反母趾、痛風、水虫、子宮の病、卵巣の病、前立腺肥大、便秘等に効果があります。

講師の古野忠光先生は、ナソ・ムノ治療の大家で、先生の鍼灸院には、フットサルを始めプロのスポーツ選手が通っておられます。

ナソ部の欠盆穴等は禁鍼穴とされていますが、古代の中国人は、禁鍼穴は危険だが非常に効果も高いという意味でつけたようです。
軽微な鍼やてい鍼を用いれば安全に効果的に治療ができます。

ナソ・ムノ部の所見の取り方、処置の仕方を見せるだけでなく、実際にやってもらいます。

この機会にナソ・ムノ治療(古野メソッド)を自分のものにしてください。

【古野忠光先生プロフィール】
古野鍼灸院院長。
関西医療大学・関西医療学園専門学校非常勤講師。
東洋はり医学会関西支部理事長。

セミナーを開催します。_b0125487_00445057.jpg
ムノ治療を施す古野先生。

『須磨セミ』参加特典③色々なお灸治療が学べます。
みなさん、お灸をなめていませんか?...

お灸で治せる病気、お灸でないと治せない病気がたくさんあります。

講師の丸尾先生は、臨床歴50年の大ベテランで、鍼の技巧もさることながらお灸でたくさんの患者さんを救ってこられました。

あらためてお灸の威力を、見て、やって、感じてほしいです。


【丸尾頼廉先生プロフィール】
丸尾鍼灸院院長
協同組合兵庫県保険鍼灸師会元理事
尼崎市保険鍼灸師会元会長
東洋はり医学会関西支部相談役

セミナーを開催します。_b0125487_00453336.jpg
脉診(みゃくしん)中の丸尾先生。

『須磨セミ』参加特典④子午治療とザン鍼・散鍼が学べます。


【子午治療】とは?...

痛む患部の流注が分かれば、その経絡に対して子午陰陽関係に当たる経絡の反応穴に鍼灸治療を施すと、わずか一穴だけで症状が緩和するという鬼のような治療法です。
子午治療ができるようになると、患者の上下・前後・左右・奥行という空間を自在に操ることが可能です。


【ザン鍼】とは?
古代九鍼のひとつです。
この特殊な鍼を使って頑固なコリをとっていきます。
またあらゆる瀉法に使えます。


【散鍼】とは?
虚体患者に用いて大変有効で気持ちのいい鍼の技法です。
気を巡らし調えるので気虚の肩こりに必須な技術です。

講師の小河先生による、子午治療のインパクト、ザン鍼・散鍼のコンビネーションを是非実際に受けられて実践してみてください。


【小河勝美先生プロフィール】
小河鍼灸院院長
森ノ宮医療学園専門学校元非常勤講師。
東洋はり医学会関西支部副支部長

(写真真ん中が小河先生です。)

セミナーを開催します。_b0125487_00461613.jpeg
女性スタッフオンリーの小河鍼灸院

『須磨セミ』参加特典⑤婦人科疾患の鍼灸治療が学べます。


現在、婦人科疾患に対する鍼灸治療で悩んでおられる方、これから取り組みたいと考えておられる方、婦人科疾患に苦手なイメージがある方、分からないことは専門家に教えを乞うのが最短です。


講師は、国内再激戦区東京で、婦人科、産科、小児科領域の疾患を取り扱っておられる宮田あずさ先生です。

またマタニティ鍼灸師として、産前産後の母子のケアに心血を注いでおられます。


月経前症候群や月経困難症はどのように治療したらいいのか?
不妊症は?つわりや逆子や妊娠中毒症は?経絡は?ツボは?安産灸ってどこにするの?等々聞きたいこと知りたいことは一杯です。
今から箇条書きして参加しましょう。


【宮田あずさ先生プロフィール】
ノマド鍼灸院院長
東洋はり医学会関西支部聴講部長
安産灸ネットワーク会員

セミナーを開催します。_b0125487_00463802.jpeg
妊婦さんに熱くない気持ちのいいお灸。
セミナーを開催します。_b0125487_00465922.jpeg
キッズに痛くない気持ちのいい小児はり。

『須磨セミ』参加特典⑥夜は自由参加の懇談会。
「経営・開業について」
「美容鍼灸・スポーツ鍼灸」
「臨床質問会」
「ただの飲み会」
等のお部屋を用意しています。
それぞれの目的や興味にあわせて各分科会を選んでください。


気軽に参加できるゆるーい懇談会ですが、思わぬお宝話が聴けるかもしれません。
私も今から楽しみです。

セミナーを開催します。_b0125487_20291091.jpeg

『須磨セミ』参加特典⑦刺絡鍼法が学べます。

聖典 【霊枢】九鍼十二原(別名鍼経)に「宛陳すれば之を除け」とありますが、鍼やお灸では中々動きにくい経絡上の阻滞をダイレクトに動かし疏通させる治療法が刺絡鍼法です。

その効果は絶大で、僕も幾度も助けてもらっています。


【急性疾患】
打撲・捻挫・肉離れによる急性の腫れ痛み、膝の腫れやその他の関節炎、歯痛、咽喉痛、等々。


【慢性疾患】
脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・すべり症・頚椎症・頚椎椎間板ヘルニア・頚髄症・変形性膝関節症・ヘバーデン結節・腫瘍等の器質的に変性した疾患、眼疾患、顎関節症、慢性化して動きにくい病、難病、奇病、等々。

ここには書ききれないくらい適応疾患があります。


刺絡をやる上で治療家を一番困らせるのが、細絡・血絡はどこに出現するのか?その中で同じような複数の細絡・血絡が現れた場合、どの所見から刺絡をして瘀血を放血すればよいのか?

今回の実技では、徹底的に細絡・血絡の探し方、最も影響力のある細絡・血絡の選び方を学んでいただきます。

コツさえ掴めば誰でも最も影響力のある細絡・血絡に的確に刺絡できるようになります。

是非この機会に刺絡のコツのコツのコツのコツを掴んでください。


講師は私、臨床ファンタジスタ中野正得が担当させていただきます。
私のプロフィール→
http://chuguin572.jp/profile/index.html

セミナーを開催します。_b0125487_14535440.jpg

セミナーを開催します。_b0125487_14551204.jpg
『須磨セミ』参加特典⑧実践!経絡治療の診察診断~治療終了までが実習できます。
よくある講師の実技を取り囲んで見る形式ではありません。
全員参加型の実習です。
少人数制の各班に分かれて、実際に患者をあげて、班員全員で経絡治療の診察診断を行い、証に基づいて本治法の鍼を打ってもらいます。

症状に応じてday1で習った標治法や補助療法も是非行ってみてください。

経絡治療をしたことがない人でも、指導講師が診方・触り方等を理路整然と解説しながら進めてくれるので安心して実習していただけます。
この機会に初めての経絡治療しちゃってください♪
ついでに一本の鍼で体を変えることができる感動を体験してください。
人生変わりますよ!
セミナーを開催します。_b0125487_19153589.jpg
『須磨セミ』参加特典⑨経絡治療鍼灸専門家による公開臨床が見れます。
セミナーを開催します。_b0125487_17445435.jpg
関西支部が誇る臨床家が、診察診断~治療終了までを全部見せます。
経絡治療をやっている人は証決定や刺鍼時の細かい動作など、経絡治療をやっていない人は各自が繰り出す標治法や補助療法などが参考になると思います。
鍼灸臨床は実際に見てみないとわからないことがたくさんあります。
是非この機会に解決してください。

あさいはり治療所 院長 浅井輝昭 先生(東洋はり医学会関西支部学術部長)

セミナーを開催します。_b0125487_18242169.jpg
刺鍼技術や再現性は、その確かな脉診力に裏打ちされたものです。

森井鍼灸院 院長 森井弘武 先生(東洋はり医学会関西支部厚生部長)

セミナーを開催します。_b0125487_18280446.jpg
先生の、刺鍼の際の刺手と押手の妙を是非見逃さないように!

鍼灸一心堂 院長 永田健一郎 先生(東洋はり医学会関西支部広報部長)
セミナーを開催します。_b0125487_18303810.jpg
一本の鍼に一つまみの艾に真心を込めて施術される素敵な先生です。

三ツ川鍼灸院 院長 三ツ川雄一郎 先生(東洋はり医学会関西支部副広報部長)

セミナーを開催します。_b0125487_18313485.jpg
三ツ川先生は不妊鍼灸を専門にされています。
不妊鍼灸経絡治療を間近で見て学べるまたとない機会です!

『須磨セミ参加特典⑩プチ講演プチ講座が目白押し!
☆プチ講演
①「ガン治療に対する経絡治療と奇経治療」宮脇優輝
②「坐骨神経痛に対する経絡治療」中野正得
★プチ講座
①「皮内鍼・円皮鍼と金粒・銀粒の使い分け」古野忠光
②「美腹鍼」小河勝美

以上、須磨セミの魅力をたっぷりとお伝えさせていただきました。

あらためて、須磨セミでは何を学べるか?
day1
①宮脇奇経
②ナソ・ムノ治療(古野メソッド)
③子午治療とザン鍼・散鍼
④色々なお灸治療
⑤刺絡鍼法
⑥婦人科疾患の鍼灸治療
⑦懇談会(経営・開業について。美容鍼灸・スポーツ鍼灸。臨床質問会。他。)
day2
①実践!経絡治療の診察診断から治療まで
②臨床家による公開臨床
③プチ講演各種


須磨セミでの研修を修了するとどうなるか?
①経絡治療をやっている人はさらに経絡治療のIQがUPします。
②経絡治療をやっていない人でも、疾患別の特殊治療が身につき、治療の引き出しが増え、臨床スキルがUPします。

その結果
昨日よくできなかった患者を明日からよくすることが出来ます。

さあ、須磨セミで私たちと一緒に生活も心も豊かな鍼灸師を目指して
学びたいと思った方は以下のアドレスから申込んで下さい。
sumasemina@yahoo.co.jp

前回の須磨セミに参加して頂いたみなさんからの喜びの声
「急性、慢性にかかわらず腰痛に対処できるようになった。」
「苦手だった五十肩の治療に困らなくなった。」

「奇経治療、どうしてあんなに膝痛に効くの!?」

「最後に残った症状をどうしても取りきることができず、苦労していましたが子午治療のお陰で最後の仕上げが楽になりました」

「ザン鍼のお陰で頑固な肩こりが取れるようになりました。」

「患者さんに散鍼すると、気持ちがいいと喜んでくれました。」

「あれだけのお灸のやり方があれば鬼に金棒です!」

「安産灸で母子ともに超健康です。」

「先生方からたくさんいい気をもらえたような気がします。」

「須磨の海岸がキレイで心が洗われました。」

今回もみなさんに喜んでいただけるように、みなさんの患者さんに喜んでいただけるように精一杯、力の限りワザをお伝えさせていただきます。
【主催】東洋はり医学会関西支部
【日時】2016年10月2日(日)~3日(月)
【場所】シーパル須磨(兵庫県)
【対象】鍼灸師。鍼灸学生(月曜日は学校ですのでday1(日曜日)のみの参加です。)
【費用】東洋はり医学会員30000円。会員外35000円。学生15000円
【申込問合】
sumasemina@yahoo.co.jp
【締切】2016年8月31日


経絡治療やってる人、経絡治療やったことない人、経絡治療やってた人、経絡治療やろうとしてる人、だなたでも大歓迎!

須磨で会いましょう!!!

sumasemina@yahoo.co.jp






by dentouijutu | 2016-06-03 00:50 | 東洋はり医学会関西支部

生活も心も豊かな鍼灸師を目指して。

by 臨床ファンタジスタ