人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪と和歌山で鍼のお勉強

大阪と和歌山で鍼のお勉強_b0125487_07113701.jpg
今日は僭越ながら二つの学会を掛け持ちさせて頂きました。
移動距離は御坊→森ノ宮→白浜です。

午前中は東洋はり医学会関西支部1月例会にて、新春記念講演「精神疾患の経絡治療」のシンポジストとして、東洋医学における精神活動のメカニズムと精神を病むに至るプロセスと病症の鑑別と治療法についてお話しさせて頂きました。

うつ病や双極性障害等に分けられるみたいですが、病名で治療するわけではありません。うつ病に効くツボ、パニック障害に効くツボという見方ではないということです。

辛い症状、苦しんでいる症状が、どの経絡の変動によるかに重きをおき、補瀉調整してその症状を癒し和らげ治せるように努めます。
病気ではなく病体を、物質ではなく機能を診るのが、東洋医学・鍼灸医学です。
心と体と魂の医学、どうか間違いのありませんように。

記念講演終了後、例会を後にし、南紀白浜は田辺ビッグUで開催された、(一社)和歌山県鍼灸師会学術講習会第二部で、症例発表をさせて頂きました。

第一部は、鍼灸院経営の座談会。
途中からでしたが、各先生方の経営の工夫を聴くことができました。
このような催しが受療率の喚起になれば嬉しいです。

移動距離が半端なかったですが、大阪と和歌山で、みなさんと気の交流をはかることができ、素敵な1日となりました。

最後に今日の収穫をひとつ。
記念講演の質疑応答で、発達障害の治療について質問を頂き、僕の経験談をお話させて頂きましたが、その内容が、仏法用語で『衣正不二』にあたると、支部の方が教えてくれました。
言葉と意味を初めて知りましたが、とても大切な考え方です。
教えて頂きありがとうございます。
大阪と和歌山で鍼のお勉強_b0125487_07104172.jpg

by dentouijutu | 2016-01-25 07:11 | 学会・研修会

生活も心も豊かな鍼灸師を目指して。

by 臨床ファンタジスタ