人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糖尿病は鍼で良くなる!

腰痛の患者さん。

常に腰が痛いというが、動作をしても徒手検査をしても患部に再現されない。

医療機関でも異常なし。

でも腰が痛い。

ただ足が千鳥足で挙がらないため、思うように歩けない。

既往歴をうかがうと、糖尿病がひどい。

糖尿病から腰痛が来ていると考えて、進めることにした。

詳細は割愛するが、四診法を総合的に判断して腎虚脾実証とした。

本治法は、左適応側で左復溜と右足三里に補法。必要に応じて、心包経の諸穴に瀉法(これは合併症で目を患っているから)。つまり、腎を補っても心の実がとれないときに。

標治法は、意舎と然谷にお灸。それぞれ左右の圧痛を調べてより痛い側に多壮、反対側に少壮。
これは糖尿病の標治法の1つで、詳しくは『鍼灸臨床こぼれ話』(宮脇和登著)を熟読してください。

また補助療法として、照海ー列缺・内関ー公孫の奇経治療を加えた。

このような治療をしていると腰はすっかり良くなってしまった。

足も軽くなって歩きやすい。

そして目元の浮腫や足の浮腫がひいたのも大きい。

糖尿病は虚実は別にして、明らかなる脾の変動である。

『病機十九条』に「諸湿腫満は皆脾に求む」とあるが、要は脾の運化が失調し、内湿が生じて重たかったというわけである。

A1cも安定に向かっている。

本治法を施すと、鎮痛のみならず内臓の機能を改善できる。
生命力の強化がいかに大事かを毎回感じています。
糖尿病は鍼で良くなる!_b0125487_18010693.jpg

by dentouijutu | 2015-11-15 17:54 | 中宮院の病気治し

生活も心も豊かな鍼灸師を目指して。

by 臨床ファンタジスタ